中学部指導について

今回は、フォルテの中学部の指導について紹介します。フォルテの中学部指導のテーマは「公立高校合格のための学力養成・内申対策とその先を見据えた自学力を身につける」ことです。

公立高校合格のための学力養成・内申対策

通常授業

通常授業では、高校入試・模擬試験を見据えた十分な学力を養成するために年間カリキュラムを組んで授業を行っていきます。教材に関しても中学校の教科書準拠ではなく、フォルテ講師が数多くの塾用教材の中から厳選した学力養成に適したものを、通常授業では使用します

 

中1から5科目指導

近年の入試では理社は問題文が長くなり、問われる内容のレベルが上がるなど難化傾向にあります。しかし、一般的には未だに「理社は暗記科目だからギリギリでも間に合う」という認識の人々が多く、入試に対する理社の取り組みは遅くなりがちです。確かに、入試直前でも伸びるのは理社ですが、それは基礎知識が備わっていることが前提での話です。そして基礎知識を身につけるにはそれなりの時間と労力が必要です。そこでフォルテでは中1から5科目指導を行うことで、理社の基礎知識を身につけるとともに、理社の勉強への意識を高めていきます

 

中3入試対策

9月以降に中3生は日曜日を使った入試対策を行い、火曜・木曜・土曜の通常授業も時間を拡大して絶対的な勉強量を増やしていきます。志望校が記述式の特色検査実施校の場合、特色検査対策講座の受講をしていただきます(こちらは別途費用が発生しますので、詳しくは費用一覧をご覧ください)。

 

大手業者による模擬試験の実施

大手業者による模擬試験を中1・2は年に4回(7月・10月・12月・2月)、中3は年に8回(5月・7月・8月・9月・10月・11月・12月・1月)実施します。より大きい分母の中で自分がどの位置にいるかを把握していきます。特に中3は模擬試験の結果が志望校を決定する上で大きな指標となりますので、進路のアドバイスの際にも学校の内申点とともに模擬試験の偏差値を参考にします

 

提出物のサポート

定期的に学校から課されるワークやノートの提出、その他各科目の課題は内申に大きく影響します。そこでフォルテでは、ワークは提出前に講師が進捗状況をチェックし、ノートや各課題に関しても適宜アドバイスをしたり、添削を行ったりすることで高内申獲得を目指します

 

定期テスト対策

南中学校・蒔田中学校を中心とした定期テスト対策をテスト3週間前から実施します。ただ、フォルテの定期テスト対策は安易な過去問配布などによるその場しのぎの対策ではありません。このようなテスト対策の場合、確かに目先のテストで点数は獲れます。しかし、その弊害として塾への依存度が極端に高まってしまったり、定期テストで実力以上の点数を獲ることで自分の実力を見誤ってしまったりすることが多々あります。そのため志望校の選択が非常に難しくなります。また、この勉強の仕方では現在の難化した高校入試を乗り越えることは難しく、さらにその先の高校の定期テストや大学受験において必ず苦労します。そこでフォルテでは、勉強の計画を立てることから始め、どんな出題形式でも高得点が獲れることを目標に授業・演習を行います

 

映像授業

フォルテ講師2名による理社の映像授業を塾生は無料で視聴できます。また、教室内には無料Wi-Fiの設置もあるので、お手持ちのスマホやタブレットで視聴いただけます。

 

高校進学後を見据えた自学力を身につける

定期試験に関しては自身で勉強のスケジュール作成をしてもらいます。

近年、問題の難易度が高くなっている神奈川県の公立高校入試で点数をとるには、絶対的な勉強量をこなして初めて身につく、それ相応の実力が必要です。塾での授業時間には限りがあり、その授業をどんなに真剣に受けていても、それ以外の時間の勉強量が足りないとなかなか実力はつきません。その勉強量を確保するためには「自学力」が必要です。ここでいう「自学力」とは、「自分自身がやるべき勉強を理解し、意欲をもって取り組む力」さらに「自分のやるべき勉強に対してじっくり腰を据えて取り組む精神力・忍耐力」を指しています。その自学力を育む練習として定期試験前に勉強のスケジュール作成をしてもらいます。また、それだけでなく進捗状況の確認を行います。

 

模擬試験の解き直しを徹底します。

模擬試験をより効果的なものにするためには「解き直し」をしっかり行うことが一番の近道ですフォルテではこの「解き直し」を継続的にノートで管理することで、「解き直し」を習慣化します。そのために生徒一人ひとりに合わせ「解き直し」のやり方の指導から内容面のアドバイスまで適宜行います。

 

その他の取り組み

検定対策

フォルテでは、英検3級&準2級・数検3級の検定対策を行います。こちらの講座は別途の費用が発生しますので、費用一覧を必ずご確認ください。塾生は特別費用でご受講いただけます。

作文講座

夏休み中に読書感想文・人権作文・ボイスオブユースなどの作文講座を行います。大手塾時代に同様の講座を5年間行い、ほぼ毎年学校代表を輩出した実績があります。こちらの講座は費用の発生はありません。

 

確かな学力と自学力を身につけるフォルテの中学部指導にご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください