新型コロナウィルス感染拡大と対応について

※3月1日(日)更新

こんにちは、フォルテの文系担当の上村です。

既に多くの方がご存知の通り、3月2日(月)から全国の公立小中高が前代未聞の休校措置となります。横浜市では、3月3日(火)~13日(金)の休校がすでに発表されました。

フォルテとしての対応ですが、3月2日(月)以降も原則通常通り授業を行います。根拠としては、フォルテが少人数制集団授業であるため、極めて人口密度が高い状態になることはありません。また、他の塾に比べて机自体の大きさやスペースに余裕があり、生徒同士との距離もある程度保てます。

また、感染の予防のために以下を徹底します。

◆机・イス・ドアノブなどアルコール除菌(これは開校時からずっと行っています)

◆必要に応じて授業中の水分補給のすすめ(これも開校時からずっと行っています)

◆小まめな換気

◆通塾時に全生徒への手洗いの励行

とはいえ、実際の通塾に関しましては、インフルエンザ等での学級閉鎖の場合と同様にご家庭の判断にお任せいたします。ただし、発熱・倦怠感・その他体調不良の場合は絶対に通塾をご遠慮ください。またご通塾の際は、咳エチケットなどにもご協力ください。ご欠席の際は、極力振替などのフォローをします。

そして、すでに複数の保護者の方からもご相談がありますが、休校期間中の学習状況についてのサポートを行います。というのも、「学校が休校」=「春休み」ではないので、この期間にこそしっかりと勉強するかどうかで大きな差がつきます。恐らく明日、学校から休校期間中の課題が出されるとは思いますが、その進め方一つをとっても子どもたちの意識の高さによって大きく学習効果が分かれるでしょう。そこで、フォルテでは休校期間中の子どもたちの学びを止めないために、3月3日(火)~13日(金)の休校期間中に以下のタイムテーブルで教室開放を行います。塾生からの要望があったため、2つの教室のうち、1つの教室では12:00~14:00の時間帯で映画の上映会を行います。もう1つの教室では同じ時間帯に勉強も可能です(多少の音漏れがあるかもしれませんが・・・)。もちろん、これらは任意のものですので、ご家庭の方針を最優先させてください。

さらに現状ですと、小学校低学年に関しては、共働きの家庭などどうしても子どもの預け先がない場合は、小学校を施設として利用できるようです。フォルテでは塾生の受け皿として、ご家庭からの希望があれば午前中から教室を開放いたします。ご希望の場合、必ずLINEまたはメールで前日までにご連絡ください。午前中からいらっしゃる場合はお昼ご飯の準備は各自お願いいたします。

正直、過去に例を見ないほどの騒ぎになっており、何が正解はわかりませんが、我々に出来ることを考えて愚直に行動していきます。一緒に乗り越えていきましょう。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください