はじめまして、2019年3月26日に横浜市南区井土ヶ谷下町に新たに開校する「進学塾フォルテ」です。
フォルテは大手塾で10年以上のキャリアを持ち、社内で授業力最高評価を得た名実ともにトップレベルの授業力を持つ実力派専任講師2名による、今まで井土ヶ谷・蒔田地域になかったタイプの少人数制対話型集団授業の形式をとる高校受験専門塾です。
目次
フォルテの指導理念
「目の前の子どもたちの実力を伸ばすためにとにかく本気になる」
これがフォルテの指導理念です。すべてはこの熱です。最初に断っておきますが、フォルテは自塾の生徒の在籍人数や公立トップ校の合格者の人数などといった数字を根拠とした地域NO.1 を目指す塾ではありません。そのへんは大手塾にお任せします。フォルテが目指すのは「通ってくれている子どもたちにとって最高の塾」です。子どもにとって最高の塾とは「子どもが居心地の良い塾=ただ楽しい塾」かと言うと、残念ながらフォルテはそのような塾でもありません。もちろん授業の中での楽しさはありますが、実力を伸ばすためには妥協しないので、自然と厳しさも伴います。言うならば、学習塾・進学塾の王道のど真ん中を行く塾です。フォルテでは「各学年の定員を12名とする少人数制の集団授業」で「大手塾で授業力最高評価を獲得した経験豊富なベテラン講師2名が全科目を指導」します。これが冒頭でご紹介したフォルテの指導理念を体現するためのベストな形式だと考えています。我々が長年の指導経験の中で実感したことは、子どもの通う塾において大切なのは「塾の看板」ではなく「人」だということです。言い換えると「どこに通うか」ではなく、「だれに習うか」です。フォルテの講師は2人とも目の前の子どもたちのために本気になれる講師です。なぜ本気になれるのか? それは、子どもたちの小学生または中学生という多感な時期に「自分のために本気になってくれる大人がいた」という経験をしてほしいからです。誰しも大人になれば、嫌でも他人のために何かをしなければならないでしょう。それは仕事のためかもしれないし、人付き合いのためかもしれない。そんなときに、右記のような経験を子どもの頃にしていれば、それが糧となって他人のためにも本気で頑張れると思うのです。このような考え方を「恩送り」と言います。さらに子どもたちにも本気になってほしい。小中学生のうちに勉強に本気で取り組んでほしい。本気でやると必ず「壁」にぶつかります。そのときにどうするか。もがいてもがいて、時に人の助けを借りながらも最後は自分で乗り越えていく。この経験もまた必ず子どもたちにとって大きな財産になります。これらの経験をしてほしいから、我々は子どもたち一人ひとりと向き合って、最後の最後まで本気で指導します。
「俺たちが井土ヶ谷・蒔田地域を熱くする!」
この精神で、圧倒的な熱量で地域最高の塾を必ず作りあげます。ここで言う「俺たち」とは私たち講師2名はもちろんですが、それだけでなく通ってきてくれる子どもたち・保護者様も含んでいます。教育には大きな可能性が秘められています。私たちが目の前の子どもたち・保護者様のために一生懸命やることが直接的でないにしろ、何かしらの形で地域の活性化につながると確信しています。
フォルテ誕生の経緯
フォルテの講師は2名とも神奈川県内の大手塾に長年勤めてきました。そこでは通ってくれる子どもたちや保護者様のために精一杯指導し、これまで微力ながら各地域に貢献してきた自負はあります。
また多くの子どもたちや保護者様からいただいた感謝の言葉、子どもたちの成長や合格の手助けをさせてもらう中で経験したたくさんの感動は私たちにとってまさに宝物です。たとえ卒業から何年経っても多くの子どもたちの顔やエピソードが自然と頭に浮かんできて、その度に熱くなります。
そして何よりそれらを通して私たち自身が日々成長できたと心から感じています(同時に過去を振り返って、「あの時、もっとこうしていれば・・・。」という思いは常にありますが)。社内のどんな研修よりも、現場での経験の方が何倍も講師を成長させます。
このように大手塾での経験は私にとって何物にも代えがたいものです。ところが、通ってくれている子どもたち、通わせていただいている保護者様に対してもっと良いサービスを提供したいと考えたときに、大手塾という「枠」は足かせになってしまうと考えました。
大手塾で感じた3つの足かせ
以下に私が考える大手塾の足かせを3つ挙げます。
1つ目は、生徒数やノルマの問題。大手塾では1教室当たりの人数・1クラス当たりの人数が多く、なかなか全員の子どもたちにとことん向き合うことができず、歯がゆい思いをずっと抱えていました。
また、基本的に本部から下ろされる新規の入塾生のノルマに対してどれだけ多くの子どもを集められるかが教室や講師の評価対象になり、途中段階で目標に達していないと休みがなくなったり、早出勤を課せられたりします。そのため、どうしても必要以上に営業にかける時間が生まれます。
そうすると、塾講師の本分である、子どもたちの成績向上のために使える時間が減ってしまうのです。私自身も、その時々のベストは尽くしてきたつもりですが、過去を思い返すともう少し時間があれば色々できたなと思うことが多いです。室長時代の後半には上司も私の性格や方針を理解してくれて、あまり営業の指示は出ませんでしたが・・・。恐らく同じジレンマを感じている大手塾の講師は多いと思います。
2つ目にサービスクオリティの継続性の問題。大手塾では、その他の企業同様に職員の異動が多くあります。私の場合は幸いなことに、教室長を務めた6年間は全く異動がありませんでしたが、このような例はかなり稀(まれ)です。教室によっては1年ごとに室長が交代するような場合もあります。そのため、どんなに良い先生に巡り合えても、無条件にその先生の授業を卒業まで受け続けられるわけではありません。
また専任講師に加えて、アルバイトの大学生などの非常勤講師が授業を担当することが多く、教室間での講師の力量に差が大きいことも挙げられます。個人的には年間を通して担当が変わらないことはもちろん、同一講師が長期的なビジョンを持って授業を担当するのが子どもたちの学力向上のためにはベストだと思っています。
当然ですが、アルバイトの大学生講師がすべて悪いというわけではありません。専任講師以上に授業が上手かったり、生徒想いだったり、生徒から人気があったりする大学生講師もたくさんいます。かく言う私自身も最初はアルバイトの大学生講師でした。そして、大学4年のころには地域の集中開催で行われる入試対策講座で使用するプリント作成を私が担当していました。
私が大手塾で教室長をしていた時にも、能力が高く信頼できる大学生講師たちがいましたし、私の教室が地域でNo.1の合格実績を出せる校舎になった要因の一つには間違いなく彼らの存在があったと思います。とはいえ、アルバイトの大学生講師。私のようにそのまま入社する場合を除いては、数年で大学生活の変化や就職により塾講師を退職しますので、高いクオリティのサービスを継続的に提供し続ける難しさが大手塾にはあります。
3つ目に授業料やその他の費用の打ち出し方の問題。ホームページやチラシ等には月額の授業料のみを記載し、その他かかる費用は不明瞭で、保護者に対しては不親切そのものでした。またこれは塾業界全体に言えることですが、ホームページ上で年間費用をオープンに出している塾は(特に大手塾では)ほぼありません。この井土ヶ谷・蒔田地域も例外ではありません。一見すると、しっかり載せているようで、実は季節講習やオプションの講座の費用を載せていない場合が多いです。
実際に私が大手塾での教室長時代には、提供しているサービスに対しては保護者様からありがたい評価を本当に多く頂いていましたが、費用面の打ち出し方に関しては苦言を呈されることはよくありました。
大手塾の良いところを残しつつ、これらの足かせとなる点をすべてクリアした塾こそが私たちの求める理想の形です。そして、この理想を具現化するために独立し、進学塾フォルテを立ち上げることにしました。
塾で大切なのは「人」
ここで誤解しないでいただきたいのが、私たちは大手塾のあり方や存在を否定しているわけではないということです。そもそも古巣を始めとする大手を批判するために独立したわけではないので。むしろ、長年大手塾に勤めたことで大手塾のメリットは十分すぎるほど知っています。
結局のところ、塾で大切なのは「塾の看板」ではなく、「人」だということです。大手塾や個人塾に関わらず、素晴らしい講師はいるし、素晴らしい教室もあります。私は未だに自分が教室長を務めていた教室が最高の塾だと思っていますし、私の周りにも尊敬できる講師、参考にしたい教室はありました。独立を決意してからは、Twitterを通して素晴らしい個人塾の先生方を知ることも出来ました。その出会いを通して学んだことがフォルテにも十分に活かされています。
また、同時に塾の方針や講師との相性も大切です。だからこそ、まずは事前面談にお越しいただいて、体験授業に参加してください。もしフォルテの方針や授業に満足出来なければ、当然のことながら入塾する必要はありませんし、中にはフォルテよりも地域内の大手塾や個別指導塾の方が合うというご家庭もあるでしょう。そして大手塾や個別指導塾にすでに通っていて、子どもたち・保護者様が満足しているのであれば、そのままお通いの塾や講師を信じて全力で頑張っていただく方が良いに決まっています。
しかし、これだけは自信を持って言えます。私たちの方針に賛同していただき、講師を信じて、入塾していただいたお子様・保護者様に対しては、全力で最高のサービスを提供します。
目の前の子どもたちのために本気になる講師がいます。目の前の子どもたちの実力アップにとことんこだわる講師がいます。是非、私たちの熱量を感じてください。
井土ヶ谷・蒔田地域を熱くする塾「進学塾フォルテ」。2019年3月26日に開校します。