4月8日以降の当塾の方針について

お世話になります。フォルテの文系担当の上村です。

昨日夕方、政府により神奈川を含む7都府県に緊急事態宣言が出されました。

現状では神奈川県において特定の業種に対する休業要請はまだ出ていません。一昨日の東京都の措置案を見ると、1000平米以上の学習塾には休業自粛の要請がなされるだろうとのことです。当塾は1000平米という面積を基準とした自粛要請の対象外ではありますが、現在の社会状況を鑑みて、当面の間の授業形態を変則的にします。

現在、守るべきはフォルテ生およびご家族の命と、フォルテ生の学力です。前者は言わずもがなです。後者に関しては、学校が休校の中で塾も完全に休校となってしまって、家で大した勉強もしないで過ごしていると、確実に子どもたちの学力は下がります。以前から申し上げている通り、この休校期間中に生徒間での学力格差は大きく広がるでしょう。頑張れば周りと差が付けることができますし、サボればしっかり取り組んでいる子に差を付けられてしまいます。

そこで当塾では、上記の2つを守ることを前提とした上で、各ご家庭での判断を最大限尊重させていただくために、以下の方針を決めました。

 

当面、中学生の理社授業はすべて動画配信にします。

先日、土曜日の中2・3の理社授業を金曜日にスライドする旨をお伝えしましたばかりでした。そんな中とても心苦しいのですが、9日からの金曜日の中2・3の理社授業は基本休講とし、その代わりに該当単元の授業動画を配信します。生徒の皆さんには授業動画を視聴してもらった上で課題(授業中の演習問題や宿題)に取り組んでいただきます。中1に関しても、14日(火曜)から動画配信で対応させていただきます。

ただし、ご家庭の通信環境などにより自宅での視聴が難しい場合は、当日ご通塾いただき、塾内で視聴をすることもできます(塾内ではWi-Fiがあり、また貸し出し用のタブレットが2台あります)。その際は、各自手洗い・うがい・マスク着用などをお願いいたします。また、体調に少しでも異変を感じた場合は通塾を避けてください。

 

授業動画を視聴するときの注意点

ここで注意していただきたいのが、ただ配信された授業動画を見るだけで終わってはいけないということです。今や映像授業は世に溢れていますが、実はそれを有効に使えている人の割合はとても低いのが現状です。というのも、どんなにすぐれた授業内容でも受け手側(動画を見る子どもたちの姿勢や学力)次第であること。さらに、動画を見るというのはあくまで「インプット」の勉強であり、学習において大切な「アウトプット」の勉強(具体的には問題を解く、口に出していってみる、ノートに書きだしてみるなど)がセットで行われていないことが多いからです。このような「一方通行」のみの動画配信では、残念ながらあまり高い学習効果は望めません。そこで我々はアウトプットの部分にも力を入れています。

ですので、配信された授業動画を見たら(見ながら)演習問題や宿題に必ず取り組んでください。そして、動画内で授業中に行った演習問題については、丸付けした状態で写真に撮って、生徒または保護者の方からLINEやメールで送ってください。こちらで確認し、コメントを返信いたします。

同様に授業内容や演習問題に関する質問もLINE・メール等で受け付けていますので、遠慮せずにご活用ください。

また、動画視聴の際はWi-Fiにつないだ状態での視聴をオススメします。

 

その他の通常授業については、各ご家庭に選択していただけるようにします。

中2・3の理社以外の通常授業に関して、以下の①~③より各ご家庭に選択していただけるようにしました。

①最大限の予防措置を講じた上で、通常通りお通いいただく。

→これまで同様、ご通塾いただきます。当塾では引き続きこちらの記事で示した通りの予防措置を講じます。ただし、子ども達にも極力マスクの着用などのご協力をお願いいたします(とはいえ、この状況ですので、ご家庭にマスクがない場合はご相談ください)。ただし、上記の通り中学生の理社授業は休講になります。

 

②授業動画を自宅でご視聴いただき、授業中にやるべき課題や宿題に取り組んでいただく。

→しばらく通塾を控えていただく形です。この場合、該当の通常授業の時間までに生徒・保護者の方にLINEまたはメールで授業動画のURLを送信いたします(You Tubeにアップロードしている動画を見ていただきます)。生徒の皆さんには授業動画を視聴した上で課題に取り組んでいただきます(課題内容は動画内や動画の概要欄で説明します)。

また、当日までの宿題や授業中の演習問題を丸付けしたページを生徒または保護者の方からLINEやメールで送っていただきます(送っていただくタイミングは、ご家庭の事情に応じて授業時間から大きくずれてしまっても問題ありません)。送っていただく時間帯等によって多少時間差が生じるかも知れませんが、極力確認後すぐにコメントを返信させていただきます。同様に授業内容や演習問題に関する質問もLINE・メール等で受け付けていますので、遠慮せずにご活用ください。

 

③通塾回数を減らして、ご通塾いただく(通塾と動画視聴の併用)。

→①と②を曜日によって使い分けていただく方法です。例えば小6の生徒の場合、月曜日の算数は今まで通りに通塾していただき、水曜日の国語と英語は授業動画を視聴して課題などに取り組んでいただく(これによって週に2回だった通塾回数が週に1回になります)、などです。

 

つきましては、保護者の方より以上の①~③のどの通塾形態をご希望するかをLINEまたはメールでご連絡いただければと思います。

 

教材の受け取りのお願い

以下の学年の教材に関して、未配布となっています。当面、動画視聴のみで通塾を控えられる場合、お手数をおかけしますが教材を取りに来ていただければと思います(どうしても難しい場合は、我々がお届けするか郵送でお送りします)。

中2社会(本日配布予定)

中1英語・国語・理科・社会

小6国語(本日配布予定)

小5算数(本日配布予定)

これらのうち、中1の教材は発注の関係で金曜日の14:00~16:00に教室に届く予定なので、それ以降に取りに来ていただければと思います。それ以外の学年の教材はすでに教室に届いていますので、今日以降取りに来ていただいて大丈夫です(土日は休校になっており、上村・佐々木もいない場合があります)。可能であれば、事前に取りに来る日時を教えていただけると、スムーズにお渡しできます。ご協力をお願いいたします。

 

最後に

先が見えない中、様々な不安があるかと思います。フォルテでは、これまで以上に生徒・保護者の方との連絡を密にして、このような状況でも子どもたちの学習環境が整えられるように頑張っていきます。前代未聞のこの苦境を一緒に乗り越えていきましょう。

ご不便やお手数をおかけすることも多いと思いますが、何卒ご協力をお願いしたします。

 

進学塾フォルテ 上村清人、佐々木高雅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください