4月中の授業に関して

こんにちは、フォルテの文系担当の上村です。

既に多くの方がご存知の通り、横浜市立の小中学校では、6日・7日の入学式と始業式を除き、休校が今月20日まで延長することが発表されました。

フォルテとしての対応ですが、4月6日(月)以降も原則通常通り授業を行います。各学年の新学期の通塾開始日は以下となります。

◆小5 4月6日(月)16:30~

◆小6 4月6日(月)16:30~

◆中1・中2 4月6日(月)19:10~

◆中3 4月7日(火)19:10~

根拠としては、フォルテが少人数制集団授業であるため、極めて人口密度が高い状態になることはありません。また、他の塾に比べて机自体の大きさやスペースに余裕があり、生徒同士との距離もある程度保てます。

ただし、現在の社会状況を鑑みて当面4月中は土曜日の中2・3の理社の授業は金曜日の同時間帯(19:20~21:30)にスライドし、土日は完全休校とします。そのため、中2の通塾曜日は【月・水・金】、中3の通塾曜日は【火・木・金】となります。これに際して金曜日の通塾が難しい子は、別日・別時間帯で個別に対応します。

また、4月中の月曜日~金曜日は自習室を12時から開放いたします。この休校期間中の学習状況によって、今後さらに生徒間の学力差は開いていくでしょう。フォルテ生には、この期間中も学習習慣を止めることなく過ごしていただきたいです。具体的にすでに学習計画をアドバイスしている子もいます。6・7日での学校から休校中の課題が渡されることも予想されますが、それを含めても学習量が足りないと判断した場合は、個別または全体向けに課題を出そうと思います。

さらに、これまで同様、教室としてできる以下の予防措置を行っていきます。

◆机・イス・ドアノブなどアルコール除菌(これは開校時からずっと行っています)

◆必要に応じて授業中の水分補給のすすめ(これも開校時からずっと行っています)

◆小まめな換気

◆通塾時に全生徒への手洗いの励行(30秒を目安にやってもらっています)

◆入口に手指用のアルコール設置

◆職員のマスク着用

とはいえ、実際の通塾に関しましては、インフルエンザ等での学級閉鎖の場合と同様にご家庭の判断にお任せいたします。ただし、発熱・倦怠感・その他体調不良の場合は絶対に通塾をご遠慮ください。またご通塾の際は、咳エチケットなどにもご協力ください。ご欠席の際は、極力振替などのフォローをします。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください