6月1日以降の授業実施に関して

お世話になります。上村です。6月1日(月)以降の当塾の授業実施についてになります。

 

5月27日に緊急事態宣言が解除され、近隣の小中学校も6月1日(月)から再開することを受けまして、フォルテでも全面的に通常授業を再開いたします。

 

具体的には、以下2点です。

①映像授業化していた理社の授業を、対面での授業に戻します。

※中1理社は火曜日、中2・3の理社は土曜日に行います。

※フォルテの定休日も通常通りの金・日になります。

 

②今後の欠席分に関しては、通常通り対面授業での補習をメインに行います。

※実施単元によっては映像授業を配信し、そのあとに質問対応を行う場合もあります。

 

 

ただし、新型コロナウィルスの感染予防には引き続き努めてまいります。具体的には、以下の取り組みを行いますので、何卒ご協力をお願いいたします

 

①職員・生徒のマスク着用

※マスク着用の場合、通常よりものどが渇きやすくなるので、小まめな水分補給を推奨します(フォルテでは、子どもたちが自由に飲めるミネラルウォーターとお茶を開校時よりご用意しています)。

※保護者の方のご来塾の際も、マスクの着用をお願いいたします。

※マスクについては、子ども用・大人用ともに常に数十枚のストックがあるので、お忘れやお持ちでない場合は、通塾時にお申し出ください。無償で提供いたします。

 

②通塾時に全生徒への手洗いの徹底

※除菌に効果があると言われる30秒を目安にやってもらいます。

 

③机・イス・ドアノブなどのアルコール除菌

※開校当初からずっと行っています。

 

④小まめな換気

 

⑤入口に手指用の消毒アルコール設置

 

また、この休校期間での学習量による生徒間での差は本当に大きいと思います。現に中3生は先日模擬試験があり、そこでも個別に課題をコツコツとこなしていた子は(自己採点の段階ではありますが)大きな伸びを見せています。

 

学校からの課題自体も、その取り組み方によっても学習効果は大きく分かれるでしょう。ただし、それ以外にも様々な学習に頑張って取り組んできたフォルテ生は間違いなく周りに比べて力が付いていると思います。

 

保護者の方々におきましても、この休校期間中に宿題の報告など様々な面でご協力いただき本当にありがとうございました。

生徒の皆さんも保護者の方への感謝の気持ちを必ず持ってくださいね。

 

最後にお願いです。今年度の各学校の行事やテストのスケジュールは、例年と大きく変わることが予想されます(すでに横浜市の小中学校では、夏休みが8月1日(土)~16日(日)に短縮される方向であるとHP上にも発表されています)。それに応じてフォルテでも、年度当初立てていた計画を変更せざるを得ないと考えています(特に中3生は夏休み中に行う予定だった入試に向けた特別授業を、学校のテスト日程とのバランスも考えながら前倒しで実施することを検討しています)。そこで、学校の今後の予定がわかりましたら是非フォルテまでご一報ください。よろしくお願いいたします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください