令和6年度の公立高校入試日程が発表されました。

こんばんは、フォルテの文系担当の上村です。今回は令和6年度公立高校入試(現中3生の入試)の日程が発表されましたので、それらに関する情報です。

 

入試日程

先日、神奈川県の教育委員会より令和6年度(2024年度)の公立高校入試日程が発表されました。中3生および保護者の方は日程の把握をお願いします。

日程自体は概ねほぼ例年通りと言えます。

教育委員会のホームページはこちら

 

インターネット出願を導入

今年度の大きな変更点としてはインターネット出願が基本となるようです。神奈川県の公立高校入試の場合、元々は受験生が直接高校に願書を提出しに行くスタイルでした。それがコロナ禍になり、昨年までは受験生は中学校に一度願書を提出し、中学校から一括で各高校に願書を郵送する形でした。この場合、中学校側の事務処理の時間があるため、実質の願書提出は期限よりもかなり早い段階でしなければなりませんでした。しかし、今回のインターネット出願によって昨年度以前よりは願書の提出に余裕はもてそうです。

ただし、すでにインターネット出願が一般的になっている大学受験や中学受験では、期限ギリギリに出願しようとしたら、ネット環境やサーバーの問題でなかなか思い通りに進まず、出願が出来なかったという話もあるようです。ですから、多少は期限に対して余裕を持って出願できると良いですね。さらに、インターネット出願ができることで、入試当日に初めて受験校に行くという子も稀にいるかもしれません。その場合、アクセスや交通機関の事前確認をしっかりしておきたいですね(できれば事前に高校まで行っておきましょう)。

 

詳しい要項は7月に発表

志願変更に関してもインターネット上で出来るのかと言うのを神奈川県の教育委員会に問い合わせたところ、そういった細かい部分は7月中に発表されるとのことでした。続報が届き次第、追記していきます。

 

全公立展の開催予定

2020~2022年までコロナ禍で中止となっていた、神奈川全公立展が6月17日(土)に開催予定とのことです。前回2019年開催時には38,000人もの人々が参加しました。人数の面でどういった規制が入るかわかりませんが、以前の開催時には特に午前中は入場まで大混雑していましたので、午後がねらい目かもしれません。また、時期的に学校の定期テストが違い学校もいくつかありますので、そこはちょっと気になるところです。

今回は以上です。今後、情報が入り次第共有いたします。

進学塾フォルテ|俺たちが井土ヶ谷・蒔田・弘明寺地域を熱くする!|各学年12名までの少人数制対話型集団授業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください